よくある質問

充電式エアブラシ

ノズル先から塗料が漏れる

主な原因としてはニードルポジションが悪い場合です。
エアブラシ前方部、ニードルノズルとニードルとの間に隙間ができ、そこから塗料が漏れている可能性があります。
本来のセッティングでは操作レバーを引かない場合はノズル開口にニードルがピッタリと蓋をして塗料が漏れないようになっています。

以下の方法をお試しください。
エアブラシ後部パーツを外し、ニードル開度調整のネジを緩めるとニードルが動くようになります。
ニードルノズルの穴との隙間がなくなるようにあまり力を入れすぎずニードルを前方に押します。(※強く押し過ぎるとニードルノズルが破損する恐れがありますのでご注意ください。)
再度、ニードル開度調整のネジを締めて残りのパーツを組み直します。

パーツ単体での販売について

各付属品はこちらからご購入可能です。

お取り扱い商品

オンラインショップで販売していないパーツにつきましては、説明書裏に掲載してあるQRコードからLINE登録してLINEチャット内、または弊社カスタマーにメールにてお問い合わせください。
スタッフが必要な部品を確認し、販売、発送をさせていただきます。

トリガーが戻らない

トリガーが戻らずエアーが出続けてしまう場合には可動部分に潤滑油を塗布すると動きが改善されます。

コンプレッサーの接続部分が折れた

エアブラシとコンプレッサーの接続部分をきつく締めすぎるとネジ切れて破損してしまいます。

本体破損は保証対象外となりますが、初回に限り無償修理にてご対応させていただきます。

  

お問合せフォーム、または公式LINEアカウントよりカスタマーサポートにご連絡ください。

【ver.2.5/ver2.5sp】コンプレッサーの充電口が飛び出す

本体内側に固定用のワッシャが振動などで緩んで外れてしまった状態だと思われます。
そのままでお使いになると配線が断線し故障してしまいますので以下の方法でワッシャを固定してください。

1.コンプレッサー本体の下部を半時計回しに回すと裏蓋を外す

2.充電スイッチ側に金属製の銀色のワッシャが緩まっているか外れていると思いますのでネジに沿って締め直してください

充電ケーブルを抜き差ししているとワッシャが緩んでくることがありますので
その際は再度締め直しをしてください。

【ver3.0】うがい洗浄について

ver3.0はノズルキャップを緩めてうがい洗浄を行わないようお願いいたします。

うがい洗浄方法については以下をご参照ください。

ver3.0うがい洗浄方法

【ver3.0】トリガーから塗料が漏れる

ニードルパッキンが緩んでいるとトリガー後部に塗料が漏れてきます。

下記の手順に沿ってニードルガイドを締めなおしてください。

対処法はこちら

【ver3.5】充電コネクターが奥まで挿さらない

充電コネクターは奥まで挿さらない仕様となっております。

緑色に点滅していれば充電中です。

【ver3.5】コンプレッサーが動かない

・エアブラシを付けずコンプレッサー単体でで電源スイッチを入れてエアは出続けますか?
ver3.5は圧感知スイッチですので、エアが出ていない時はコンプレッサーは停止しています。
エアブラシを付けてい無い状態でエアが出続けていれば正常に作動しています。
 
・充電は正常にできていますか?
充電中バッテリーは緑色に点滅します。
タコ足配線や古いACアダプターで電力不足により正常に充電できない場合がございます。
電力供給元を変えて再度充電してみてください。

  
・予備バッテリーで症状は同じですか?

 
・ケーブルを繋いだ状態では稼働しますか?

【ver3.5】コンプレッサーがON/OFFを繰り返す

お問合せいただきましたVer3.5は圧感知式スイッチとなっており、エアを出すときにコンプレッサーがオンになります。コンプレッサーが断続的にオンオフを繰り返す場合にはどこかでエア漏れが起きている可能性がございますので下記のご確認をお願いいたします。

 ・エアブラシとコンプレッサーはしっかりと接続されておりますでしょうか?

・操作レバーを数回下に押して症状は改善されますでしょうか。

・エアアジャストネジを締めて症状が変わるかご確認いただけますでしょうか。

・エアジョイントの先端の真鍮ピンが押して離すとバネの力で元に戻りますか?

動きが鈍い場合にはごく少量の潤滑油を塗ると動きが改善されます。

・ニードルがしっかりと奥まで刺さっているか下記手順でご確認ください。

https://aurochs.co.jp/blogs/faq/airbrush-02

充電式エアブラシ故障かなと思ったら

◆コンプレッサーが動かない

 

◆コンプレッサー単体では動く

 

◆塗料がでない(初回ご使用時)

 

◆塗料がでない(数回ご使用後)

 

◆トリガーが戻りづらい

 

◆粒が飛ぶ

 

保証について

1年間の製品保証はコンプレッサーのみとなり、エアブラシ・その他の付属品は保証対象外となっております。

ご購入日から1か月以内にコンプレッサーに不具合があった場合には交換対応をさせていただきます。

ご購入日から1か月を過ぎ、かつ初回は正常に作動していた場合には修理対応となります。

 

※エアブラシ・その他の付属品は初期不良のみ交換対応となります。

商品がお手元に届きましたら、早めに試運転をお願いいたします。 

 

商品の不具合・修理依頼は以下のお問合せフォームよりご連絡ください。

お問い合わせフォームはこちら →

 

 

*大変申し訳ございませんが現在、エアブラシのメンテナンスは行っておりません。

AERO CROSS[quiet]静音コンプレッサー

タッチ式圧調整が反応しない

タッチセンサーは「静電容量方式タッチセンサー」を採用しております。

反応が鈍い場合にはタッチを静電気によって感知しますので、静電気の発生しないものや、手袋をした手では反応しません。

タッチが反応しない場合には化繊の衣服などに手をこすりつけて静電気を発生させると反応しやすくなりますのでお試しください。

シルバーの面が埃や油・水などで汚れが誤作動の原因になる場合がありますのでご確認ください。

 

また他の家電製品の外部ノイズにより誤作動が引き起こされる場合もありますので、タコ足配線などでは動作が不安定になる場合がございます。

電源タップなど使用環境をご確認お願いいたします。

エアが止まるときに「ポン」と音がする

エアが止まるときに「ポン」と音が鳴るのは仕様です。

故障ではございませんのでご安心ください。

故障かなと思ったら

トラブルシューティングはこちら

ガンダムマーカーエアブラシを接続したい

aero cross [quiet]静音コンプレッサーに付属のホースの規格は1/8(s)凹となります。

ps細→1/8(s)凸の変換ジョイントを別途ご用意いただければ、ガンダムマーカーエアブラシと接続可能になります。

 

弊社が販売しているガンダムマーカー変換プラグをご使用される場合には、

 

ホース→エアジョイント→変換プラグ(真鍮棒あり)→ガンダムマーカーエアブラシの順番で接続可能になります。

 

ガンダムマーカーエアブラシ接続変換プラグはこちら

極薄刃ニッパー 片刃

白化させずに仕上げるには

ゲートをやや残し手前で1度目カット、

2度目でニッパーの平面側をパーツにピッタリと当ててパーツをえぐらないようにギリギリを力を入れず優しくカット、2度切りは必須です!

2度切りすることでパーツに余分な力がかからず、白化しにくくなります。

それでも白化した場合は爪で白化箇所を擦るだけでも目立たなくなります。

日頃のお手入れについて

片刃ニッパーは非常にデリケートなものですので、こまめに歯ブラシなどでプラスチックの切り屑を取り除いてください。
切り屑が可動部に入ったり、刃に付いたままだと、刃を痛めてしまったり可動部分の故障の原因になります。
また、作業後は可動部に市販の潤滑油やミシン油などを差すようにすると、刃も良い状態で保つことができ切れ味低下の原因の一因であるサビの発生の予防にもなります。

末永くご愛用いただけるよう日頃のメンテナンスをお願いいたします。

鉄ヤスリ

日頃のお手入れについて

目詰まりはヤスリの目に沿って歯ブラシなどで削りカスを取り除いてください。
湿らせたマイクロファイバーの布やメラミンスポンジも良く取れるようです。
鉄製ですので定期的に防錆油を塗ると錆の発生を防いでくれます。

その他

その他の質問について

その他質問がある場合は、フォームにてお問い合わせをお願いします。

内容によっては回答をさしあげるのにお時間をいただくこともございます。また、休業日は翌営業日以降の対応となりますのでご了承ください。

▼ストアのお問い合わせ対応営業日・時間帯

 営業時間:10:00-17:00
 休業日:土日祝

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上記の確認により発送にお時間をいただく場合がございますが、何卒ご了承ください。

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